• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

Press/Pause/Play

ppp.jpg

映像作家 矢吹誠が世界のクリエーターのランドスケープをつないでいく、
スウェーデンのドキュメンタリー映画「press/pause/play」に出演します。
press01.jpg
スウェーデンから撮影クルーが来日
press02.jpg

半日密着の撮影がどんな風に仕上がるのでしょうか?年末に公開予定だそうです。

takcomさんも出演してます!



2010.03.01 | Cinema | Posted by: tangram | Comment: 0 | Trackback: 0

U2-3D

U23D_poster.jpg

"3ality Digital 3D"カメラ・システムを使って撮影された
U2のライブドキュメンタリー映画"U2-3D"観に行ってきました。
特にU2のファンでは無いんですけどね。

公開から時間が経っていることもあって、都内だとバルト9のみ、
しかも24時過ぎからの1回のみと、観終わると終電など無い時間。
完全に客を選んでしまう上映時間です。
日本ではあまり需要が無いからなんでしょうかね?
今調べたら終わってしまってますね....。

話題にはなっていたけど、そんなにすごいの?
とあまりピンときてはいなかったんですが、観終わって納得の出来でした。

凄いと言っても、この手の3D映像にありがちな何かギミックがあって
アトラクションの様な驚きというのではなく、あくまで自然にそこに空間が存在する感じが凄いなと。
スタジアムライブならではのスケール感、臨場感、人の波。
同じ空間の客席で体感するのとは別の角度からの体感とでも言うんですかね。
1人クレーンで好きな場所で見てる感じ。面白い体験でした。
実質1時間半近く3Dメガネをつけて観ている割には眼が疲れないのも凄いところです。
U2のパフォーマンス力というのもあると思うんですけど、いい音響と自然な広がる3D映像で
Liveを体感したという満足感が得られると思います。

ライブやスポーツなど実写ならではのダイナミックさがここまで自然に空間として再現できると
今後の展開が楽しみな映像表現だと思いました。

アメリカではNFLなどのスポーツでも撮影しているみたいですけど、
個人的にはチャンピオンズリーグとかワールドカップなどの映像を観てみたいです。
もりあがるだろなー。

2009.05.09 | Cinema | Posted by: shigi | Comment: 0 | Trackback: 0

以外にも...

1/3ぐらいはCG映画だった"大日本人"。
思った以上に楽しめましたが、これが映画かというと....。
外国人には難しいでしょうね。

大日本人

2007.06.21 | Cinema | Posted by: shigi | Comment: 0 | Trackback: 0