• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

進化しすぎた脳

sinka.jpg


数ヶ月前に購入して読んでいなかった「進化しすぎた脳」を読んだ。
脳に関する本ということもあり確かに医学用語もかなり出てくるが、丁寧な説明もあって非常に理解し
易く書かれていた。
とくに興味深かったのは脳と体の関係だ。
脳は体を支配しコントロールしているものだと思っていたが、むしろ体が脳をコントロールしている部分が大きくあるらしい。
たとえばイルカはかなり立派な脳の仕組みを持っている、しかし人間でいう3歳児程度のもの。
人間ほど高度な体を伴っていないため脳をうまく使いこなせていないのだ。
逆に人間の指は10本だがこれがさらに多い指の数になった場合でも十分扱えるほどの余地を人間の脳は持っている。
イルカに人間のような体が伴えばまだまだ進化する余地が十分にあるのだろう。
高度な脳を持て余しているのだ。そして人間も。。
その他にも見えていると思っているものが実は正確には見えていなくて、かなりの部分は柔軟な脳によって補間され、
見えているように”おもっている”という話
などいろいろと興味深いものが多くあった。お勧め!

Book + DVD | Posted by: yabu

COMMENTS

コメント:

TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.tangram.to/mt/mt-tb.cgi/226