• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

プロダクトデザイン

nizo.jpg

BRAUNで長年プロダクトデザインに携わっていたディーター・ラムス。
彼の展覧会が25日まで大阪で行われています。
大阪まで行けないのでカタログだけ購入しました。

すっきりとした無駄の無いシンプルなデザイン。かっこいいです。
どこかここ数年のアップルのデザインにも通じていますね。
最近日本でもデザインされた家電が増えてきていますが、
彼の提唱した10原則を踏まられているものは少ないのではないでしょうか。

うちの赤地の作品" Too far west is east"も彼のデザインした8ミリカメラ"Nizo"で撮っていました。
5月位には東京でも行われるみたいなので、ぜひ足を運びたいです。






2009.01.13 | Product | Posted by: shigi | Comment: 0 | Trackback: 0

オリンパス、世界初の全方位撮影可能なレンズを開発

olympus_01l.jpg

オリンパス、世界初の全方位撮影可能なレンズを開発

以前からアナウンスのあったレンズがかなり実用レベルまでおちてきているようです。
円錐形の高いレンズは割りとあるのですが、CCD込みで小さいものだと初めてのようです。

2008.06.30 | Product | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0

21世紀

iphone.jpg

いよいよ明日(アメリカ現地29日夕方6時)発売されるiPhone。

世紀が変わって数年たちましたが、やっと子供のころ想像していた21世紀の世界が現実のものになった感じがします。

日本では3G版で2008年以降の発売。
ドコモとソフトバンクのどちらから出るのでしょうかね?

とりあえず、9月くらいにiPhone仕様の大容量iPodを先に出して下さい。お願いします。appleさん。

Eye To Eye: Apple's iPhone (CBS News)
http://jp.youtube.com/watch?v=FpGbsE3X_hU

2007.06.29 | Product | Posted by: shigi | Comment: 0 | Trackback: 0