• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

芸術脳

芸術脳

茂木健一郎著「芸術脳」を読んだ。かなり本のタイトル先行で衝動的に買ってしまいました。。 この本の内容はというと脳科学の茂木健一郎氏と10人のクリエイターとの対話集である。そこに松任谷由美さんとの対話のなかでちょっと興味深いことが書かれていたので紹介! 茂木:20世紀最高のクリエイターのひとりはアダムスキーだと思ってるんですよ。松任谷:アダムスキー円盤の?茂木:クリエイターの使命って、それまで形のなかったものに形をあたえることでもあって、アダムスキーがああいう形を「発明」するまでUFOの形なんて誰も想像できなかった。初めて足のない幽霊の絵を描いたという円山応挙もそうですよね。応挙がああいう幽霊を描いてから、幽霊には足がないっていうイメージが普遍的になった」と。 これって頭ではわかってはいるけど改めて活字にされると妙にうなずいてしまいました。。 偉そうなことを言わせてもらうと、いままでの常識や概念を壊して、新しい価値観をつくることがクリエイティブであると同時に、個々が頭の中で創造しているものを新たな価値観として視覚化するのはもちろん、ある意味"記号化"する行為だとぼくは思っている。アダムスキーや円山応挙が普遍的な形をつくったように。

Book + DVD | Posted by: yabu

COMMENTS

コメント:

TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.tangram.to/mt/mt-tb.cgi/231