• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

「聖地巡礼」 野町和嘉写真展

mecca.jpg

東京都写真美術館に行ってきました。 

いつかメッカ(サウジアラビア)を撮ってみたい、僕は旅行を始めた頃からずっと夢見ています。

メッカはイスラム教の聖地でイスラム教徒以外は絶対に入る事ができない街です。
むかしヨーロピアンがブルカ(イスラム女性の黒い衣装)で潜入したなどと旅行者の間で
噂さはあるものの、実際に行った人の話は聞いた事がありません。絶対無理だと思います。

そんなメッカをサウジアラビアからの依頼で公式に撮影している野町和嘉先生です。
世界中の辺境を撮影し続けている僕がもっとも尊敬するカメラマンです。

野町先生がトークショウの中で今まで一番鳥肌が立った場面は?との質問に、
「メッカはすごい」と言ってました。

イスラム教徒はメッカの方向に向かって1日5回お祈りをします。
世界人口の5分の1にもおよぶ13億人のイスラム教徒の祈りのパワーの中心地が
写真の真ん中に見える黒い箱です。

写真を見ているだけで鳥肌が立ちます、異教徒の近づける場所では無いですね、、

Exhibition | Posted by: aka

COMMENTS

コメント:

TRACKBACKS

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.tangram.to/mt/mt-tb.cgi/326