• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

「Google マップ」をさらに便利にする「マップレット」機能が正式公開

gmap1%5B1%5D.gif
「Google マップ」をさらに便利にする「マップレット」機能が正式公開

google mapと別の情報を足していけちゃうアプリケーション。

マップレットを利用するには、Google マップの左側に表示される「マイマップ」タブからコンテンツを追加していくだけでよい。使用することを決めたマップレットが自動的にGoogle マップの左側に表示されるようになる。利用するマップレットにチェックを入れることによって利用を開始できる。

だそうです。ユーザーが作ったサイトを見た感じそんなに重くなく楽しめます。

上記を利用したものの中にこんなんありました。
Webcams.travel
結構な数が登録されています。

その他にもこんなにサービスがあります。
自分のMAPにいろんな情報のレイヤーをaddしていける楽しさが広がります。
これで根本的な処理が早くなり、モバイルで持ち歩けたら。。。と思っていたら、こんなのもスタートしてました。試してみたいのですが、端末がありません。。。残念!
モバイルで Google マップ

2007.07.13 | Technology | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0

球面・非球面レンズを超えた新光学系「軸対称自由曲面レンズ」の設計手法を開発

pic_070706_01%5B1%5D.jpg

よくわかんないんですが、「自由曲面プリズム」を使用することで、プロジェクションも撮影も全方位(水平画角360°)可能とのこと。

これが安価で発売されることになったら。。。。夢のようです。是非ほしい!

2007.07.12 | Technology | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0

立体出力をやってみる ?

0704.jpg
本日リアルファクトリーに言って来ました。積層していくタイプの立体出力サービスを低価格で行ってくれる会社です。

yabuの作品「scope」のオブジェクトを出力してみようと伺ってみたのですが、丁寧な立体出力技術の説明をしていただき立体出力技術に関してかなり詳しくなった気分になってしまいました。
リアルファクトリーさんでは3Dプリンターと総称で呼んでいる立体出力は思ったよりも手軽で面白い技術でした。キャラクターを3Dで作っている方には是非お勧めしたいです。

0704stl.jpg
3DオブジェクトをSTLデータに変換している様子

思い切って発注してみました。完成は木曜日、楽しみです!

2007.07.03 | Technology | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0