• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

クオリアの謎

Ernst_Mach_Inner_perspective.jpg
質感ってなんだろう? ?クオリアの謎

「人間が質感を感じるのは、主に明暗の分布だけに頼っている」ということが近年の研究で解明されたらしいです。
昔、先輩が「質感はアンビエント(環境)で作るのよ!」といっていたことを思い出します。

”感覚”が研究で解明されていくことで尺度が数値化されていったりする世の中がくるのでしょうか?
そこは是非曖昧なままで。。。

関連
クオリア from wiki

2007.07.03 | Technology | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0

RED Digital Cinema


RED ONE

スーパー35mm相当の大きさのCMOSで4K・2K収録でき、HS、120f。
そしてRAWデータでも記録可能。ということは、、HDR動画も作成可能?
前はCGのレンダリング画像ばかりでかなりの眉唾物とされてましたが、ついに実機がお目見えし、もう購入できるそうです。その価格$17,500と、かなり現実味のある値段。
Appleも対応を表明してますし、流行るのでは??

NAB 2007のレポート
SYSTEM5 NAB 2007のレポート

2007.07.03 | Technology | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0

multitouch

すごく色々あるみたいなのでざっと列挙!

skintech%5B1%5D.jpg
Natural Interaction < SensitiveFloor >

MS_SC_Front_View%5B1%5D.jpg
microsoft surface


Perceptive Pixel

TouchTable

2007.07.02 | Technology | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0