• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

ゴミ捨て場

book01.jpg

今朝、ゴミ捨て場で本を拾いました。
僕が生まれる前に書かれた漫画ばかり、二十冊くらいあったかな、、
最近、電車でiphone使うのやめようと思っていたので(やり過ぎちゃうから)、
ちょうどよかった。

何度も吹き出してしまいました。おバカな内容です。
book11.jpg

book13.jpg.

book03.jpg

book02.jpg

book15.jpg

book14.jpg

事務所に置いておくので興味のある方はどうぞ、

2009.03.23 | Book + DVD | Posted by: aka | Comment: 11 | Trackback: 0

高校生のための東大授業ライブ

tokyou_u.jpg
友人が貸してくれた本です。
学生の頃、こんな事勉強して何になんだよ、、と思っていたような事が、
どれだけ社会に役立っているかが、よくわかりました。

東大教養学部駒場キャンバスで行われていた「高校生のための金曜特別講座」
の内容をまとめた本です。医学、数学、政治学、哲学など、それぞれの授業が時間割
のように短くまとめてあり、苦手な物理などは飛ばして読む事ができるので、
取っ付き易かった。

再生医療について書かれている項で、挿し木によってクローン増殖する植物細胞
のように、体全体の情報を持った細胞が、人間の脊椎や胎盤の中からも発見されて
いると書いてありました。

この細胞の研究が進めば、僕の腕を切り落としても、トカゲのしっぽのように
元に戻るだけでなく、切り落とした腕のほうからも胴体や頭が、生えてくることが
できるかもしれないのです。ビックリ!

年末からクローン菜園をはじめてみました。
人参が元気よく育っているので、収穫の仕方をおしえてGooに聞いてみたら、
これを土に植えても人参にはならないとのことでした。なんで?
clone.jpg


2009.01.20 | Book + DVD | Posted by: aka | Comment: 0 | Trackback: 0

プロダクトデザイン

nizo.jpg

BRAUNで長年プロダクトデザインに携わっていたディーター・ラムス。
彼の展覧会が25日まで大阪で行われています。
大阪まで行けないのでカタログだけ購入しました。

すっきりとした無駄の無いシンプルなデザイン。かっこいいです。
どこかここ数年のアップルのデザインにも通じていますね。
最近日本でもデザインされた家電が増えてきていますが、
彼の提唱した10原則を踏まられているものは少ないのではないでしょうか。

うちの赤地の作品" Too far west is east"も彼のデザインした8ミリカメラ"Nizo"で撮っていました。
5月位には東京でも行われるみたいなので、ぜひ足を運びたいです。






2009.01.13 | Product | Posted by: shigi | Comment: 0 | Trackback: 0