• ABOUT
  • NEWS
  • PROJECTS
  • WORKS
  • RECRUIT
  • BLOG

ガウディの伝言

ガウディの伝言 (光文社新書)
ガウディの伝言 (光文社新書)

「ガウディの伝言」を読んだ。 正直スペインを訪れたこともなければ、サクラダファミリアに特別関心があったわけではないが、、きっかけは半年ほど前にタングラムの世界を旅する取締役がスペインを訪れた際にサクラダファミリアのちょっと気になる動画を送ってきたことから。 読んでみると特別な知識がなかったためかその壮大なプロジェクトに改めて驚かされたのと同時に勘違いしていた部分も多々あったり。。いっけん有機的な形に見える建築だが実はあまり曲線的なつくりはなく主に双曲線面や放物線面などといった構造を用いた結構直線的なもので構成されている建築だった。などなど。 建築開始から2008年6月で126年目、現在8代目の主任建築家を迎えていて2020年の完成を目指しているそうです。にしてもガウディが初代主任建築家ではなく実は2代目だったというのは知りませんでしたー

2008.05.30 | Book + DVD | Posted by: yabu | Comment: 0 | Trackback: 0

ほんとうの環境問題

ほんとうの環境問題

池田清彦 養老孟司 著 「ほんとうの環境問題」を読んだ。
武田 邦彦著「 環境問題はなぜウソがまかり通るのか1&2」なんかも
以前読んではみたものの、正直この手の本を読めば読むほど何が正しいことで
何が間違いなのかよくわからなくなってくる。。
本来の環境のための事じゃなくて、
環境利権を利用した金儲けや政治的な話にフォーカスされてたりとかするともう尚更。
とりあえず読んで感じたのは環境問題にはその時々で流行りがあるようなので
地球温暖化問題もだだの"流行"で終わってほしくないってことと、
今起きる異常気象をなんでもかんでも地球温暖化のせいにするのは確かにどうなんだろう?
って思ってみたり。

2008.05.27 | Book + DVD | Posted by: yabu | Comment: 0 | Trackback: 0

overground broadcasting

japanese_home_08_0204.jpg

知人が制作したFESN 「overground broadcasting」の完成試写会に行ってきました。

会場は満員。映像が流れると歓声があがり、大盛り上がり。

音楽にのせてテンポよく編集されている映像は、スケート文化を知らない僕でも楽しんでみることができました。

世界各地で撮影した8年の集大成、お疲れ様です!

2008.05.17 | Exhibition | Posted by: nag | Comment: 0 | Trackback: 0